HOME

古い道具や日々のいろいろ

かき氷屋さん

珍しく都内で長女と用事があり出かけてきました。

二人だけなんて滅多にないので
用事を済ませた後に人気のかき氷屋さん「雪うさぎ」へ。

私は「塩キャラメルグラノーラ」娘は「苺のフロマージュ」を頂きました。




なるほど、本当に頭がキーンとしない。
すごいな。
かき氷がしょっぱくても、ありだな。
すごしな。と、感心しきりでした。

その後は老舗のケーキ屋さんでバウムクーヘンを
家族のお土産用に購入し、帰宅です。

「街に出て子供リクエストのお店にいく」ミッションは
ちょっと苦手分野ですが
こんな日もなかなかいいものだなぁと思いました。


DSC_6679.jpg




DSC_6684.jpg









結婚記念日

結婚して12年になりました。

記念日は誕生日を忘れないようにするのがやっとで、
あまり頓着しないたちです・・・。
この日も普通に慌ただしく過ごし、普通に終わる予定でしたが
お買い物の途中で「何か、いつもと違う過ごし方をしたいなぁ。」と思って
立ち寄ったナチュラルハーモニーで買ったのがこれ↓


「豆うまか」納豆といんげん




納豆が好きな子供たちに藁入りの納豆を食べさせてあげたいなぁと、
前々から思ってはいましたが、高価なので手が出ないでいました。

私は何でも美味しく頂ける幸せ者ですが、繊細な味の違いに敏感な
主人と子供たちには大好評でした。

インゲンも自然栽培で育てられたもの。インゲン自体の味が濃く、
オリーブオイルと塩だけで炒めた試食が美味しくて、こちらも購入。

普段食べているものの何倍もの価格でしたが、
ここは「結婚記念日だしなっ!」と奮発。
子供達も「来年の結婚記念日にも買ってね♪」と
予約されました。

結婚記念日って、納豆を食べる日ではないけどね。

月岡芳年

月岡芳年の作品が、
近所の博物館で展示されていたので行ってきました。
期間終了間近な上、子供の用事の合間に一時間だけど、
なかなか駆け足でしたが、とにかく行けたことに満足、感謝です。

太田記念美術館の展示も行きたかったけれど、都合をつけられず断念・・・。
ならばと、図書館に関連した書籍を探しに行きました。
さすがブームなだけあり、図書館でも特設コーナーがあり、
一番重くて厚い画集を借りました。





迫力満点の勢いある合戦の絵や、怪しげな妖怪やお化けの作品など、
ぐいぐいと世界に引き込まれます。



良い香りの紅茶

主人の友人が帰国した際に紅茶を送ってくれました。

とてもいい香りで幸せです。


DSC_6648.jpg


長女が朝からせっせとマドレーヌを焼いてくれました。
お菓子作りがどんどん上手になります。
私は「作りたいときに作れるよう」材料を買っておく係りです。

子供たちが寝た後に、主人と一緒にマドレーヌと紅茶で一息。



DSC_6657.jpg




良い香りの石鹸

主人の出張のお土産です。
今回はタイの石鹸とバナナチップ。

女子力の高い主人は、ご近所さんにも
お土産に石鹸を買ってきてくれました。

イラストとタイ語の説明をみても詳細は不明ですが
レモンバームのような、爽やかな香りがします。